トイレが詰まっても焦らなくて大丈夫!!対処法を紹介!!

バケツを使って直す方法

毎日使用しているトイレが急に詰まってしまうと、とても困りますよね。そんな時でも落ち着いて対処すれば、トイレ詰まりを解消することができますよ。トイレ詰りを解消する方法はいくつかありますが、方法の一つにバケツを利用する方法があります。方法は至って簡単でバケツに水を入れて少し高い位置から排水口にめがけて水を流す方法です。流すときは勢いをつけすぎに徐々に流すようにするのが、コツですよ。また、排水口に向かってピンポイントに流すことが大切ですよ。

ラバーカップを使用して直す方法

トイレ詰りで困ったときの強い味方なのが「ラバーカップ」です。トイレに置いておるけどあまり使用したことがなくて使用方法が分からない人もいると思います。ラバーカップを使用してトイレ詰りを直す方法はラバーカップを便器にあて、押したり引いたりすることを繰り返して前後に圧力をかけて詰まりを改善する方法です。何回か繰り返していくうちにトイレ詰りが解消するので、試してみると良いですよ。トイレに一つラバーカップを用意しておくと良いですね。

お湯と重曹で直す方法

とても頑固なトイレ詰りはバケツやラバーカップだけでなかなか解消されないこともありますよね。そんな時はぬるま湯と重曹を使ってトイレ詰りを直すことができますよ。方法は、まず最初にお湯を排水口に入れて一時間ほど放置します。その時に重曹を計量カップの半分ほどとお酢を計量カップ一杯分入れるだけです。トイレ詰りの原因物質を柔らかくすることで頑固なトイレ詰りも解消することができますよ。お湯と重曹、お酢は家庭にあるものなので嬉しいですよね。

水道工事が必要になった場合には、迅速な対応の業者を利用すればトラブルが起きた箇所も直ぐに修理が可能です。